2017年10月28日土曜日

防災きっかけ交流会を開催しました

ゆる~く更新しております。

10月15日(日)に、中目黒住区会議室において「防災きっかけ交流会」を開催しました。
当日は生憎の雨でしたが、飛び入りも含めて14名の方に参加いただきました。

第1部は「防災タウンページ誕生裏話」と題しまして、NTTタウンページ㈱の今宮さんの講演。
タウンページの歴史や、防災タウンページを制作するにあたっての苦労話など、とても勉強になる講演でした。



第1部終了後は少し長めの休憩を取って、防災食の試食などを実施。
初めての試みでしたがなかなか好評でした。



第2部は「シンプル!でも大切な防災の基本」と題しましてワークショップを実施。
ちょっとしたゲームから始まり、グループワークを行いました。
結果から原因を逆算して、そこから対策を考えるという流れで行い、各グループ活発な意見が交わされていました。



何だかんだであっという間の3時間でした。

最後に、今回の開催を快諾して支えていただいた「めぐろボランティア・区民活動センター」の皆さま、ボランティアでワークショップを手伝って頂きました「WSD@防災」の皆さま、様々な方に支えられて無事終わることができました。この場を借りて御礼申し上げます。どうもありがとうございました。

「WSD@防災」とは・・・
青山学院大学学校教育法履修証明プログラム修了認定ワークショップデザイナーで構成された防災啓蒙活動を行うグループです。

きっかけLab.はメンバー募集中です。
「無理をせず、自分にできることを、自分のできるときに」、
みんなでゆる~く、そして楽しくボランティア活動しませんか?

ワークショップの依頼や相談等がありましたらお気軽に問い合わせください。
info@kikkake-lab.net

アメブロに移行しました

お手数をおかけしますが、以下のURLよりどうぞ https://ameblo.jp/kikkake-lab

Popular Posts