2018年4月14日土曜日

第4回さいたまキャンドルナイトを開催しました


概要

開催日:平成30年3月10日(土)1500~2030
場所:宮一コミュニティセンター

当日は天気も良く、大勢の方にご来場いただけました。

各ブースの紹介


キャンドルづくりワークショップ

木灯人(このひのと)さんによるキャンドルづくりワークショップ。皆それぞれ思い思いのキャンドルを作成していました。

防災ミニワークショップ

きっかけLab.代表の塩月が防災ミニワークショップを実施しました。お忙しいなか会場へ足を運んでいただいた立憲民主党の枝野代表、片山錬太郎議員のご両名にも受けていただけました。

防災パネル展示とビデオ上映

鴻巣市にある埼玉県防災学習センターさまからお借りした、東日本大震災の写真パネルの展示と、発災時の埼玉県内の様子を撮影した記録ビデをを上映しました。

被災地の写真展示

所沢在住のフォトグラファー、河野謙一さんに撮影した被災地の記録写真と、気仙沼の鹿折唐桑駅で実際に使われていた看板を展示していただきました。

防災グッズの展示



ALLさいたまラーメン

全て埼玉産の具材を使った串八丁特製「ALLさいたまラーメン」を提供しました。売り上げの一部はチャリティーとして「ふれあい福祉基金」に寄付いたしました。


さいごに

様々な方のご協力があったからこそ、本イベントを無事終了することができたのだと思います。会場の設営、撤収においても自然と人が集まりみんなで協力して短時間で行うことができました。「共助」を身に染みて感じた一日でした。ご来場いただいた皆様、イベント開催にあたって色々とご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

鶴見養護学校防災キャンプ

かなり久しぶりの更新です! 活動していなかった訳ではないのですが・・・。 ということで今月から最低月1回は更新していきます! はじめに 先日神奈川県にある鶴見養護学校の防災キャンプにお邪魔してきました。その中の「NPO法人こととふラボ」さんが行った防災キャンプのアクテ...

Popular Posts